「ほっ」と。キャンペーン

きもの屋の息子の気まぐれブログです


by kohana5298
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

きもの着用に必要なもの

今日は、「着物を着用する際に必要な和装小物」の基本を一通り紹介します(^^)
ただ、「使う和装小物」は着付けをする人によって微妙に違う場合もありますので、着付けをしていただく場合は「着付士」の方に「必要な物」の確認をお願いします(^^) 
(例えば、ここでは「腰紐3本」と紹介しますが、着付士の方によっては、「腰紐5本」必要という方もいらっしゃいます。)

☆帯(おび)
 正装の場合は「袋帯」を。
 街着には「しゃれ袋」・「名古屋帯」や「半巾帯」を。
  というように「帯」は着用する「着物の種類」によって違います。

☆帯締め・帯揚げ
 留袖・色留袖の場合は必ず「白」を用います。
 上記以外の訪問着等は通常「色」や「柄」がついている物を用います。

☆肌襦袢(はだじゅばん)・裾よけ(すそよけ)
 最近では、「肌襦袢」と「裾よけ」が一緒になった「ワンピース肌襦袢(きものスリップ)」という物もあり、「着物をはじめて着られる方」には これをオススメします。

☆衿芯(えりしん)
 長襦袢の半衿の内側に入れ、衿元を美しくします。

☆腰ひも~3本~
 「補正」・「長襦袢」・「着物」に使用します。

☆前板・後板
 振袖着用の際は、後板も使用する場合もあります。

☆伊達締め(だてじめ)~2本~
 「長襦袢」と「着物」に使用します。

☆コーリンベルト~2本~
 「長襦袢」と「着物」に使用します。
 
☆帯枕(おびまくら)
 年代・お好みによって大きさが違います。

☆足袋(たび)
 正装には「白」を使用します。

☆草履・バッグ
 「正装用」と「街着用」は使い分けたください。

☆タオル~3枚~
 体型によりタオルと綿などで補正する場合もあります。

☆和装ブラジャー
 これを着けると着姿が よりキレイになるのでオススメです。

他にも・・・
☆三重紐(さんじゅうひも)
 振袖着用の場合は、変り結びの為に使用します。

☆寿恵廣(すえひろ)
 以前のブログに載せましたが、留袖着用の場合は必要です。

☆きものを愛する気持ち
 「今日は着物を着て、いつもと違う自分」や「日本の伝統を着れる誇らしい」気持ちを忘れずに(^^) 
今 このブログを見ていただいているあなたは、着物を着たら どんな気持ちになりますか?
・・・あれ?俺 今、何か良い事言っちゃいました?(^^;)


上記は もちろん「女性」の方が「着物を着る場合」です(^^)
・・・男性が「和装ブラ」してもねぇ。。。(^^;)

こんな感じで「着物を着る際に必要な物」の基本を説明交えながら載せてみましたが
お役に立ちましたでしょうか?(^^)
このブログを見ていただいた方へ 少しでもお役に立つ事が出来ていたら嬉しいです(^^)v
[PR]
by kohana5298 | 2008-05-28 17:17 | 和装小物