人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの屋の息子の気まぐれブログです


by kohana5298
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます(^^)

またまた久しぶりのブログです(^^;)
今年こそは「ブログ!がんばるぞ!!」と言ってもいいですか?・・・こんだけ更新せずにいて。。。

今、うちでは成人式の着付け準備の為、大忙しです070.gif準備がんばっています!・・・僕以外の従業員が026.gif

成人式の日には、色いろな振袖を街で見かけます(^^)やっぱり「日本の美」はステキですね058.gif

最近は、重ね衿にフリルやレースがついたり、パールがついたり♪
「時代は変わったな~」と思われるのも分かります!まだ二十代(ギリ)の僕も思いますもん!
振袖にフリルとかレースが付きだしたのは、ここ3~4年の間に急激に流行ったんじゃないでしょうか?

柄いきも 小花が全体に華やかに舞っていたり、大きな花がドンと大きくあったりと 見ているだけでもすごく楽しいですね!
もちろん振袖の古典柄も格調高くて良いですね(^^)

お母様の着てらっしゃった振袖をお嬢様が着られるってステキですね!あとで写真でお母様の二十歳の時とお嬢様の二十歳の時と一緒に見比べて見たら、すごく良い思い出になりますよね(^^)
お母様の振袖を着られるとき、重ね衿や帯締め・帯揚げを少し変えるだけでも、振袖全体の雰囲気が変わるのでお試しされるのもオススメです001.gif

訪問着や小紋でも同じですね(^^) 一つの訪問着に ずっと同じ重ね衿・帯締め・帯揚げを決めて着ていらっしゃるなら、重ね衿・帯締め・帯揚げをちょっと変えて着てみてください(^^)雰囲気が変わって得した気分になるかもしれませんよ(^^)
by kohana5298 | 2009-01-05 16:12 | こんな事ありました